2014年10月1日水曜日

EpgDataCap_Bonについての備忘録

メインPCのHDDを買い換えたのでTVtestやらEpgDataCap_Bonやらの再設定をしているのだが、"EpgDataCap_Bon.exe"は起動するのに"EpgTimer.exe"は"サービスの開始に失敗しました。管理者権限で~"と出て起動しない現象に遭遇した。もちろん管理者権限でやってもである。
で、この程それを解決できたので備忘録として書いておく。


-原因-
以前にWindowsのサービスとして登録していた際の設定が、新しいアプリの起動を妨害していた模様
-対処-
Windowsサービスの登録を削除して再起動
1. まずサービスの名前を確認。スタートボタン→コントロールパネル→管理ツール→サービスで、古いEpgTimerが残ってないか確認する。(無い場合は、私の場合とは異なる原因と思われるので他を当たってください・・・)
2. EpgTimerが残っていた場合、プロパティからそのサービス名を確認する。(私の場合、EpgTimer Serviceでした)
3. コマンドプロンプトを起動し、サービスの削除を行う。コマンドプロンプトに以下を入力する。
> sc.exe delete サービス名
サービス名がEpgTimer Serviceの場合は、
> sc.exe delete "EpgTimer Service"
と入力する。なおコマンドプロンプトを管理者権限で起動していないといけない可能性があるので注意。
4. 無事削除できたら、念のため再起動を行う。


私の場合ではこの方法で"EpgTimer.exe"が起動するようになりました。もし同様の現象が出ている方がいれば、試してみると良いかもしれません。

ではでは。

1 件のコメント:

  1. Windows10 Pro. 32bitの環境で解決できました。
    たいへん有難うございました。

    返信削除